御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
戸隠神社中社ではいただけません
広告

とがくしじんじゃなかしゃ

戸隠神社中社のお参りの記録(1回目)
長野県黒姫駅

投稿日:2019年06月18日(火)
参拝:2019年6月吉日
火之御子社を後にして、最終目的地の中社に向かいます。
徒歩10分ほどです。
中社の周辺には食事処やお土産屋さんがあります。
有名なお蕎麦屋さんは「うずら家」さんですが並ぶらしいので、目についたお店に入り、大ざるそばを頂きました。
お腹が膨れたところで、中社へ。
戸隠神社中社の鳥居
中社の大鳥居。
戸隠神社中社の自然
中社の大鳥居をくぐると、目に入るのが三本杉。
樹齢800年を超えるそうな。
三本杉は中社の鳥居を中心に正三角形に三か所に植えられているそうなのですが、そんな情報を後から知ったので、見過ごしました><
戸隠神社中社の建物その他
中社にも長い階段がありますが、宝光社の階段を乗り切っていれば、なんてことはないでしょう。
戸隠神社中社の本殿
中社の拝殿です。
御祭神は知恵の神様の天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)。
天照大神が岩戸に隠れてしまった時、神楽を創案し、岩戸を開くきっかけを作られた神様です。
学業成就・商売繁盛・開運・厄除・家内安全などにご利益があります。
ちょうど結婚式をやっておりました^^
写真に角隠しをした花嫁さんの後ろ姿が写っております。
戸隠神社中社の自然
中社の裏にある「さざれ滝」。
強い浄化パワーがあり、運気を安定させる効果があるそうです。
戸隠神社中社の御朱印
今回の戸隠神社の旅、最終地点の中社の御朱印です。
頂いた瞬間、達成感と共にホッと致しました。
戸隠神社中社の授与品その他
戸隠神社の五社をすべて回り、御朱印が揃うと、参拝記念として特製の栞が頂けます^^
何気に嬉しい(^o^)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
戸隠神社中社の投稿をもっと見る141件
コメント
お問い合わせ