御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
高顕寺ではいただけません
広告

高顕寺のお参りの記録(1回目)
長野県須坂駅

投稿日:2021年06月14日(月)
参拝:2021年6月吉日
 親戚の結婚式でお参りいたしました。
高顕寺(長野県)
 正式には妙徳山慈眼院高顕寺と称し、1250年ほど前の天平年間、行基菩薩により開創されたと伝えられています。十一面千手観音菩薩さまがご本尊です。
高顕寺の本殿
 本堂は寛政年間(1788~)から在り、慶応2年、明治39年、昭和59年に改修されたそうです。
高顕寺の建物その他
 不動堂です。地域の祈願寺として信仰を集めています。
高顕寺の本殿
 平成に入り建て替えられたようで、まだまだきれいな内陣です。
高顕寺の建物その他
 観音堂です。かつては裏山を5分ほど登ったところに古い観音堂がありましたが、境内に遷されました。信濃三十三観音霊場十番札所、北信濃十三仏霊場八番札所となっています。
高顕寺の建物その他
 聖徳太子をお祀りする太子堂です。
高顕寺の建物その他
 鐘楼は宝暦10年(1761)建造と伝えられています。
高顕寺の自然
 青葉の季節で分かりづらいのですが、妙徳慈眼桜といい、平成30年に新種に認定されたそうです。通称、高顕寺桜とも呼ばれているようです。
 境内には樹齢500年を超えるエドヒガンザクラの大木もあります。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
高顕寺の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ