きよたきふどうそん
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方清滝不動尊のお参りの記録一覧

【長野県 大滝村】(きよたき ふどうそん)
■■信州 木曽地方の寺社巡り その4■■
里宮(1合目)から山登りルートとなります。3合目まで車を走らせると滝の音とともに「涼しさ」を感じてきました。
御嶽山の登拝前には「百日間」の「精進潔斎(しょうじんけっさい)」する行場という神聖な場所です。現在も白装束に着替え「滝業」が行われる場所です。
そうとも知らず「脱衣所」の看板を駐車場で見かけ「温泉」でもあるのかな?
・・・そうか「川遊び」のためか・・・などと本当に不謹慎にも思っていました。
・・・「清滝不動明王様」「清滝弁財天様」たいへん失礼いたしました。
滝に行く途中「クマ注意」と看板がありました。私のような者は襲われても仕方がありません。反省いたしております。(滝業が必要かもしれません)

鳥居

案内板:この案内を読むまで・・・俗な自分を反省

御嶽古道標・クマ避け鐘

清滝

御嶽山を登った帰りの道沿いに鎮座されてました。
まったく予備知識はありませんでしたが、車の窓を開けて走っていたら
大きな水が落ちる音が聞こえたので、近くの駐車場に停めてあるいて行ってきました。
参拝してから滝をしっかり見ようと階段の方に向かうとクマよけの鐘がありました。
正直、御嶽山を登った後で体力は消耗しきっていたので、クマが出たら
全く対処できないことはわかっていたので、半分くらいまで行って帰ってきました。
落差30mもある大きくて立派な滝でしたが、木の枝にさえぎられて全体は見えませんでした。
この滝は、昔、御嶽登拝の際、水行を行っていたようです。




途中でクマが怖いのでやめました。

このクマよけの鐘を何度か鳴らしてから階段を登っていきましたが・・・

右上に見えるのが清滝です。高さ30mあります。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ








4
0