御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

きよたきふどうそん

清滝不動尊のお参りの記録(1回目)
長野県上松駅

投稿日:2025年07月11日(金) 15時35分54秒
参拝:2025年7月吉日
【長野県 大滝村】(きよたき ふどうそん)                        
                                      
■■信州 木曽地方の寺社巡り その4■■

里宮(1合目)から山登りルートとなります。3合目まで車を走らせると滝の音とともに「涼しさ」を感じてきました。
御嶽山の登拝前には「百日間」の「精進潔斎(しょうじんけっさい)」する行場という神聖な場所です。現在も白装束に着替え「滝業」が行われる場所です。
そうとも知らず「脱衣所」の看板を駐車場で見かけ「温泉」でもあるのかな?
・・・そうか「川遊び」のためか・・・などと本当に不謹慎にも思っていました。
・・・「清滝不動明王様」「清滝弁財天様」たいへん失礼いたしました。
滝に行く途中「クマ注意」と看板がありました。私のような者は襲われても仕方がありません。反省いたしております。(滝業が必要かもしれません)
清滝不動尊(長野県)
鳥居
清滝不動尊(長野県)
案内板:この案内を読むまで・・・俗な自分を反省
清滝不動尊(長野県)
御嶽古道標・クマ避け鐘
清滝不動尊(長野県)
清滝

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
清滝不動尊の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ