みかさやまじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方三笠山神社のお参りの記録一覧

【長野県 大滝村】(みかさやまじんじゃ)
■■信州 木曽地方の寺社巡り その9■■
御嶽山「田の原天然公園」駐車場のお隣に鎮座されています。
案内板を見てみると「標高2,180m 頂上まで368m」とあります。
この記載から勝手に「山頂まで368m登る」と判断してしまい、これは「軽装登山」では行けないと思い込んでしまいました。後に調べてみると368mは「距離」だったのですね。登りの石段は続きますが時間にして5・6分と案内されていました。
・・・何たるミステイク。
何にしろ「神域」であり「活火山」でもあります。軽率な行動は避けたいと思い過ぎたかもしれません。
パンフレットによると「三笠山からが、いよいよ本山(ほんやま)といわれており、下界の日々の生活の反省と登拝の決意を新たにする場所でもあります。」と記載されています。
まさに私のような「俗な人間」は「お呼ばれ」いただけなかったと思います。
ですが「日々の生活の反省」をしっかりとした後は「再参拝」をさせていただきたく思います。

社号標

鳥居:今回はここまでです。

自然の中の石段

全体絵図:素晴らしい絵図ですが、左上の案内表示に勘違いしてしまいました。

帰り道:「天空・雲の中」
御嶽神社遥拝の次は、三笠山神社へ。
山頂まで368メートルほどでした。







標高2240メートルのヒーリングパワー

景色良くて、ヒーリングパワーでした!
長野県のおすすめ2選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ







5
0