御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

鵜戸神社(大御神社境内社)のお参りの記録(1回目)
宮崎県財光寺駅

投稿日:2025年04月26日(土) 17時44分07秒
参拝:2024年5月吉日
潮風に乗って、ほのかな磯の香りが鼻をかすめる。宮崎・日向灘を見下ろす大御神社。その境内奥、岩窟へと下る小径をたどると、ひっそりと「鵜戸神社」が姿を現す。人の声も波音も遠のき、ただ石段に落ちる自分の足音だけが響く。

鵜戸神社は、いわゆる“隠れ社”だ。洞窟そのものが社殿となり、苔むした岩壁からは細い水筋が滴る。陽光の届かぬその空間に、朱の鳥居としめ縄が、はっとするほど鮮やかに浮かび上がる。ここに祀られているのは、山幸彦、そしてその子・鵜草葺不合命(うがやふきあえずのみこと)。古代神話の気配が、肌に触れるほど濃い。

足を止め、手を合わせる。願い事というより、ただ静かに身を預けたくなる場所だ。社務所の人影もない。観光地化された派手さは一切なく、すべてが自然体だ。洞窟の湿った香り、潮を含んだ風、波間に響くカモメの声──そのすべてが、神の気配を静かに支えている。

大御神社を訪れたなら、どうかこの鵜戸神社まで足を伸ばしてほしい。人に語るより、まずは一人、深く味わうべき場所だ。
ここは「祈る」ことを思い出させてくれる、稀有な聖域である。
鵜戸神社(大御神社境内社)(宮崎県)
昇龍のように見える岩窟の入り口
鵜戸神社(大御神社境内社)(宮崎県)
拝殿

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
鵜戸神社(大御神社境内社)の投稿をもっと見る18件
コメント
お問い合わせ