御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

ひがしかみなかじんじゃ

東上那珂神社
宮崎県 佐土原駅

御朱印について御朱印
-
パーキング
駐車場
あり

あり(30台)

写真

この神社の写真はまだ投稿されていません

初めての写真を投稿しませんか?

投稿する

東上那珂神社の基本情報

住所

宮崎県宮崎市佐土原町東上那珂13945

行き方

・西都ICより車で約20分
・JR日豊本線佐土原駅より車で約10分

アクセスを詳しく見る
名称

東上那珂神社

読み方

ひがしかみなかじんじゃ

通称

五郎様(ゴリョウ様)

電話番号(0985)74-2384
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttps://www.m-shinsei.jp/m_shrine/%e6%9d%b1%e4%b8%8a%e9%82%a3%e7%8f%82%e7%a5%9e%e7%a4%be%ef%bc%88%e3%81%b2%e3%81%8c%e3%81%97%e3%81%8b%e3%81%bf%e3%81%aa%e3%81%8b%e3%81%98%e3%82%93%e3%81%98%e3%82%83%ef%bc%89/

詳細情報

ご祭神景政明神(かげまさみょうじん)=鎌倉権五郎景政(かまくらごんごろうかげまさ)
創建時代

不詳

創始者

不明

本殿

本殿(流造)

ご由緒

鎌倉権五郎景政を祀る。”ゴリョウ様”、”五郎様”と呼ばれ地元の人々に親しまれている景政は相模国鎌倉の人で寛治元年に源義家が、奥州金沢柵に清原武衡・家衡兄弟を討った(後三年の役)に、義家に従って十六歳で参加した。この戦で権五郎は鳥海三郎なる敵に右眼を射られ、突き刺さったままだったが屈せず、この敵を討ち取った。味方の三浦為次が矢を抜こうとしたが抜けず、やむなくその顔に足をかけて抜こうとした。すると権五郎は怒って「敵の矢に当たって死ぬのは武士の本望とするところだが、生きながら顔を踏まれることは恥だ」というのである。為次ももっともだとして無礼を謝し、こんどは膝で顔を押さえて抜いてやった。この事から権五郎の豪勇のほど知られる。
死後権五郎は武神「御霊大明神」として祀られたが、当地においても武運長久の神として旧藩時代から厚い崇敬を受けている。

「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ