ふたつだけじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方二嶽神社のお参りの記録一覧

天岩戸五社参りにてお伺いしました。
最後の到達場所で最難関の場所です。
鉾神社から向かいましたので上岩戸大橋を渡りましたが、基本的に二車線は上岩戸大橋の上だけと思ってください。
橋を渡ってからも狭い道が続きます(・_・;)
運転にはご注意を!
駐車場はわかりにくいですが、とりあえず砂利のところに停めさせていただきました。
天岩戸神社西本宮に戻って御朱印を授かったら完了でございます(^^)
貴重なお時間をありがとうございます。

正面鳥居です。

拝殿です。

境内に立派な杉があります。天岩戸神社周辺はとにかく木々や大自然がすごくて圧倒されます。

太玉命像です。

拝殿内です。

拝殿からの山々です。綺麗ですなぁ。

天岩戸神社西本宮にていただきました。直書きの御朱印です。

建立年は不明。宝永4年(1707)の刻印のある神鏡が伝わっています。また、高千穂に八幡社を最初に勧請(神霊を分霊しお祀りすること)した神社といわれています。
社名の「二ツ嶽」は、高千穂町と日之影町の境に位置する二ツ岳からきているようです。二ツ岳は、その山の名前の通り二つのピークが並んで立っています。
三角点のある北峰(本峰)の標高は1,257mで、南峰は1,260m強とほぼ同じ高さの双耳峰です。
こちらも天岩戸五社のうちの一社です。
天岩戸五社とは、宮崎県西臼杵郡高千穂町岩戸及び上岩戸の地区内で
地元の氏神様として信仰されている代表的な五社のことです。

「柴引き」の像
祭りの神、太玉命ふとたまのみことが天香久山あまのかぐやまの榊を根引きして、
天の岩屋の前に飾る場面の石像です。
他の天岩戸五社は、社頭にありましたがこちらだけ社殿横にありました。
近づくと神楽の音楽が流れるのは同じです。








二嶽神社(ふたつだけじんじゃ)
天岩戸五社のひとつ
旧社格:村社
御祭神:八幡大神、若宮大神、菅原道真公
御朱印は天岩戸神社で頂けます
神社の後方には『二つ岳』という山があります。
神社の名前からてっきりこの山を御神体としているのかと思いましたが
関係してるかはわかりません。

県道207号線を北へ走ります。
狭小路なので通行の際は十分御注意を!


御社殿
高千穂に八幡神を勧請した最初の神社なんだそうです。


太玉命が天香久山の榊を根引きして、天の岩屋の前に飾る場面の石像。
ここでは夜神楽の音が流れず、壊れてるのかと思ったのですが・・・

この写真と撮っていたらまたいきなり夜神楽の音が・・・
またちょっとビビってしまいました(苦笑)

天岩戸五社「二嶽神社」
家々の間を通る県道207号線沿いにある。無料駐車場あり。
カーブの途中にあり唐突に出てくる感じ。
鳥居で階段を登れば、正面が拝殿。拝殿左手に、夜神楽三十三番の舞「柴引(しばひき)」の像。近づけばお神楽が流れる。
こじんまりしてます。階段の上からの景色は良い。
御朱印は天岩戸神社でいただけます。
「柴引」は像のように、天香具山の柴を引き岩戸の前に飾り給う舞のことだそうです。
この木、柴引なので"柴"だと思うし高千穂のサイトにも柴と書かれているが、像の横の説明には"榊"。どっちも一緒か。
鳥居
拝殿
柴引
やまー
宮崎県のおすすめ❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ




































7
0