御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
槵觸神社ではいただけません
広告

くしふるじんじゃ

槵觸神社のお参りの記録(1回目)
宮崎県北川駅

投稿日:2021年08月12日(木)
参拝:2021年7月吉日
槵觸神社の創祀は不詳ですが、鎮座する槵觸峯は古事記に「筑紫日向の久志布流多気……」と記され、その場所と考えられており、その「くしふる峰」の中腹にある神社。
天照大御神の孫、迩迩芸命(ににぎのみこと)が地上へ降り立った(降臨)の地として伝えられています。

神社創建は不詳、はじめは社殿もなく山そのものをご神体として祀り、高千穂八十八社のひとつに数えられていた。
1694(元禄7年)当時の延岡藩主や村人たちの厚い信仰によって社殿が建てらた。
御朱印:高千穂神社で御朱印をいただくことができます。

天孫降臨
天孫降臨は天照大御神(アマテラスオオミカミ)の命令で孫の迩迩芸命(ニニギノミコト)を地上の国へとつわかし、天孫による支配を確立するきっかけとなった。
迩迩芸命(ニニギノミコト)が降り立った所を、古事記では「筑紫(九州)の日向の高千穂のくじふる峰」、日本書紀では「日向の高千穂のニ上の峰」 と伝えている。
この天孫降臨の地は高千穂町以外にも、高千穂峰(宮崎県西諸県郡高原町)とする二説がある。

高千穂峡と真名井の滝の写真も一緒に載せておきます。那智の滝や華厳の滝のようなダイナミックな滝ではありませんが神秘的という言葉がピッタリ当てはまるとても魅力的な場所でした。
ボート乗り場で鴨のエサを購入(100円)しておくと一層楽しめます😊
槵觸神社の鳥居
槵觸神社の建物その他
槵觸神社(宮崎県)
槵觸神社(宮崎県)
槵觸神社の建物その他
槵觸神社の建物その他
槵觸神社の建物その他
槵觸神社の手水
槵觸神社の本殿
槵觸神社(宮崎県)
槵觸神社(宮崎県)
槵觸神社の本殿
槵觸神社の本殿
槵觸神社の本殿
槵觸神社の本殿
槵觸神社の周辺
槵觸神社の周辺
槵觸神社の周辺

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
槵觸神社の投稿をもっと見る53件
コメント
お問い合わせ