御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
御崎神社ではいただけません
広告

みさきじんじゃ

御崎神社のお参りの記録(1回目)
宮崎県串間駅

投稿日:2020年04月18日(土)
参拝:2020年1月吉日
御崎神社(みさきじんじゃ)

海上安全 航海安全 縁結びのご利益があります。

明治6年、神社の改革により都井神社に合祀されたものの、
コレラの流行や凶作などが続いたために村民が複社を切望し、
明治13年に許可がおり、旧社殿へ奉還の祭典を斎行したそうです。
明治39年には神饌幣帛料供進神社に指定されました。


野生馬で有名な都井岬にあります。
都井岬に入るには野生馬(御崎馬)保護の協力金として
自動車¥400、バイク¥100を支払います。

地元なので普段からドライブがてらよく行きますが、
お正月(三が日)以外に社務所が開いているのを見たことはありません。
おそらくお正月だけしか開いていないと思います。

なのでお守りは毎年買っていますが御朱印があるとは思いませんでした。
しかし調べてみるとどうやら御朱印があるようなので
来年のお正月は御朱印帳をもって訪れたいと思います。
御崎神社の鳥居
参道鳥居。

鳥居の少し先左側に社務所があります。
御崎神社の鳥居
参拝所。
御崎神社の建物その他
参拝所の左奥、ソテツの間に本殿が小さく見えます。

ソテツは自生地の北限ということで国の天然記念物に指定されています。
御崎神社の末社
本殿への道は崩落し危険なため現在は行くことは出来ません。
御崎神社の動物
今の時期だと生まれたての春駒が数頭見られます。
御崎神社の動物
野生馬ということで都井岬内は自由に歩き回っています。
道路にもよく出てきますので岬内は注意して走行してください。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

akipy-vstさんのプロフィール画像

akipy-vst357投稿

akipy-vstさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
御崎神社の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ