御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

えだじんじゃ

江田神社のお参りの記録(1回目)
宮崎県宮崎駅

投稿日:2025年10月13日(月) 07時46分19秒
参拝:2025年9月吉日
日向国宮埼郡の式内社です。記紀神話において黄泉の国から戻ってきた伊弉諾命さまが穢れを落とすために禊祓を行なった地として「筑紫之日向之阿波岐原之小戸」が出てきます。当社の鎮座地がその阿波岐原であるとされており、「御祓発祥の地」とよばれています。
江田神社(宮崎県)
《一の鳥居》
ちなみに江田神社は当社と四日市市にもう1社ありどちらも式内社ですが、四日市市の方は五十功彦命さまを御祭神としています。
江田神社(宮崎県)
《古事記の神系図》
こう見ると瓊瓊杵尊さまが山神様と、彦日々出見尊さまが海の神様と姻戚関係になっており、太陽神(空の神)が海と地の神様と関係をもったことになりますね。
江田神社(宮崎県)
《二の鳥居》
江田神社(宮崎県)
《由緒書き》
文徳天皇さまの御代に従五位下を叙されたあと正一位まで神階が上がったみたいです。
江田神社(宮崎県)
《由緒書き》
水は流れています。洗ひつるここも…(略)
江田神社(宮崎県)
《拝殿》🙏
中で神主さんが雅楽の練習をしており、龍笛の音が聞こえてきました。
江田神社(宮崎県)
《本殿》
江田神社(宮崎県)
《境内》
元々の境内は拝殿後ろに広がっており、一部は公園になっています。
江田神社(宮崎県)
江田神社(宮崎県)
江田神社(宮崎県)
《みそぎ池》
👁チェックポイント‼️
こちらの池が伊弉諾命さまが黄泉の国から戻ってきた際に禊を行った水場であると伝えられています。元々は砂丘に囲まれた入江で、陸地が広がって海から切り離される形で現在のように残ったと伝承されています。
宗像大社の神主さんが沖津宮の奉仕をされるときは海に入って禊をしていることから、伊弉諾命さまも海に入って禊を行ったのかもしれません。
江田神社(宮崎県)
《授与所》
直書きの御朱印と絵馬をいただきました🙏

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
江田神社の投稿をもっと見る43件
コメント
お問い合わせ