御朱印・神社お寺の検索サイト
法然上人伊賀霊場巡り中に見かけ寄らせていただきました。 伊賀焼の里として知られる丸柱地区に鎮座しています。 祭神のタケミナカタノカミはもともと社殿を持たない神格で、木に憑りる神として知られています。そのため諏訪神社では7年に一度、寅の申2年ごとに御柱を建てる神事が今も続いています。 また、12月1日の深夜に裸男が清流で身を清め、洗った米で餅をついて、住民に酒食、餅を振る舞いながら豊作に感謝するという「宗旨まつり」が行われます。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから