うのみやじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
三重県のおすすめ❄️
おすすめの投稿

【三重県 伊賀市(旧島ヶ原村)】(うのみやじんじゃ)
旧大和街道近くに鎮座されています。
先に投稿した「観菩提寺(正月堂)」の南東に開創されたようです。
すべて「自然石」を積み上げた強大な石灯篭が最初に目に入ります。
看板等には「日本一遅い秋祭りの神社」とあります。
実際に毎年12月20日に大祭が開催されるということです。
それにしても普通に「鵜」という字は、「鸕」という難しい字を使われるようです。
薄学の自分は、いったい何と読むのだろう?・・・たぶん鳥の名だろうか?・・・
などと思いながら赴いたわけです。
「山城国・大和国・近江国・伊勢国」に囲まれた「伊賀国」は、
交通の要所でもあり多くの歴史の舞台になったことでしょう。
そんな昔を想像していると電車の音が聞こえてきました。
木津川沿いを走る「関西本線(名古屋ー大阪)」ですね。
今では、東海道新幹線・近鉄名古屋線や高速道路で利用が少ないと聞いております。
学生時代にこの列車を利用して奈良市に行ったことを思い出しました。
「各駅停車」で遅い電車・・・当時の奈良市は何と遠かったことか・・・
そんな思い出も蘇らせていただきました。

石灯篭(左)・社号標

社頭鳥居

境内鳥居

手水舎

石段:125段ですから、このくらいなら大丈夫でした。

境内:由緒看板

吽形狛犬

阿形狛犬

境内:くぐり抜けできます。

境内:伊勢神宮遥拝所

拝殿全景
⇒大祭が近いのか神楽の練習をされていたようです。

由緒碑(駐車場)

■追加画像:駐車場はお隣の公園と兼用です。
⇒公園のできる前は学校跡だったのでしょうか?
⇒左右に「島ヶ原中学校」「島ヶ原小学校」と記された門柱があります。

🌼鸕宮神社(うのみやじんじゃ)⛩️に参拝させて頂きました🙏 🌸当社の祭神は、事代主命外十四柱の神を祀り、創建は不詳ですが、神護景雲年間ではとの説もあります。🍁土俗の伝に曰く、天平15年から2ヶ年間近江国信楽に一時紫香楽宮が設けられ、平城宮との交通上行宮が建設され、その後行宮跡に良弁僧正に命じて堂宇を建設せしめ正月堂と称します。🌺次いで南都に2月3日両堂を開基せられ、修二会の行法に釣をしており遅参し、若狭国遠敷(おにゅう)明神が後悔され実忠上人の夢枕に立って、若狭の清水を毎年修二会行法中観世音に献ずる旨伝えた所、二月堂参道下の下が二つに裂け、白黒二羽の鵜が裂け目から飛び立った後清水が湧き出したので、修二会がお水取りの名で有名になり、実忠上人が遠敷明神を良弁杉の下に祀り、鵜宮社と呼び衆庶大いに崇敬しました。☘️是に於いて正月堂の修正会と二月堂の修二会が同じ行法を勤修する関係で、鵜宮社を正月堂の東南の地(現在地)に勧請したら南都と似たりと信仰し今日に至ってあます。🪷菅原道真公の夢のお告げにより雷除天神と合祀以来、落雷の災いはありません。
👣 : 三重県伊賀市島ヶ原4689
🌷「Old New Cafe/カフェ」☕️ 店内の雰囲気は落ち着いていてる食事もとても美味しかったです❗️ デートでもお友だちとでもどちらでも楽しめるカフェ。夜もしっかり食べられるから男性にもオススメ。御手洗もかなり工夫されていてゆっくりしちゃいたくなる空間でした✨️ ランチセットのオムライスとチキンのトマト煮を注文🤗 ランチセットのに付いてる揚げパンがとても美味しく、揚げたてホクホク噛めばジャリッと鳴るシュガーたっぷりのふわふわパン🥖 店内もお洒落で大満足でした❗️ ご馳走様てました🙏🌷

御朱印 鸕宮神社(うのみやじんじゃ)⛩️
境内・文化財
境内・文化財をもっと見る|写真












三重県のおすすめ❄️
鸕宮神社に関連する記事
おすすめのホトカミ記事
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ










13
0