しょうふくじ|高野山真言宗|青峰山
正福寺のお参りの記録一覧
過去参拝記録(令和6年7月)
宇氣比神社に参拝後、東海三十六不動尊霊場第23番正福寺に参拝しようとしましたが、新しくできた、志摩グリーンアドベンチャーのジップラインに寄ってしまい時間がかかってしまいました。
正福寺へのせまい山道を必死に登っていきましたが、拝観時間はとっくに過ぎていて、参拝だけさせていただきました。
とても古くて味のある大きなお寺でした。セルフで御朱印と童子札をいただきました。
大門
石灯籠
金魚と梅花藻?
手水舎
(本堂の南側の建物 かなりやばそう)
本堂
回廊んら聖天堂へ
聖天堂の扁額
聖天堂から
延命地蔵尊
弁天堂
御朱印はセルフ
太平洋を望む
燈明石
伊勢志摩方面の2寺目は鳥羽市に在る青峯山 正福寺です。約1年前に訪れましたが(投稿済み)、今回は東海三十六不動尊霊場の専用納経帳に朱印を押印するため(この寺院のみ残っていた)と旧暦1月18日(2022年は2月18日)に御船祭が行われ、本尊が開帳されるため再度訪れました。
高野山真言宗で、本尊は十一面観音(秘仏)。
山深い山中にあり、行く道は2本(東側からか西側から)、スレ違う場所が殆ど無い細い道です。祭りの日は東側から入って、西側へ下りる一方通行となります。東側からの道に着いたら何やら立看板が・・・今年の祭りは中止。残念(1寺目の田宮寺は事前確認しましたが、こちらは事前確認していなかった。)仕方ありません。細い道路を5km位?上がって行って着きました。
立派な山門、境内も広いです。御船祭は中止ですが、祈祷の受付はされており、本堂へ行ったら祈祷が始まった所でした。下陣と内陣は格子で仕切られていて、余りわかりませんでしたが、開帳もされていない様でした。(祭りは中止でもひょっとしたら開帳はされるかなと微かな期待はしておりましたが・・・。)
一通り境内のお堂を廻って、最後に庫裡に入る門の横に置いてあるセルフ用御朱印で納経帳にセルフで押印しました。因みに手書き御朱印はコロナ禍のため郵送対応との事でした。
いつか御船祭と本尊開帳を観てみたいです。
御朱印
山門
鐘楼
境内
手水
如意輪堂
弁天堂
金堂(本堂)
聖天堂
大師堂
庫裡の薬医門
セルフ用各霊場の印
伊勢・鳥羽方面へ行く用があり、折角なので鳥羽市に在る高野山真言宗「正福寺」に参拝してきました。
県道から逸れて細い道に入りますと直ぐ工場がありますが、工場を過ぎると人家1つありません。道は細く、スレ違いは出来ません。2~3kmでしょうか、上って行くと参拝者用の駐車場があります。ハイキングコースになっていて、ハイカーの団体の方がいらっしゃいましたが、参拝者は私達だけでした。
かなりの古刹です。伝えによると開山は750年頃との事ですので、1270年も前に開山された寺院になります。海上守護の霊峰として漁業関係者からかなり篤い信仰を得ているようで、沢山の御札が貼られていました。
山門をくぐると鐘楼があり、左に曲がった奥に金堂(本堂)、渡り廊下で繋がった聖天堂、大師堂、弁天堂、如意輪堂と多くのお堂がある立派な境内でした。
本堂本尊は十一面観音ですが、残念ながら厨子の扉は閉まっていました。
御朱印は金堂手前の庫裡で頂戴しました。いつも通りに本尊御朱印と今回は東海三十六不動尊霊場の御朱印も頂戴しました。ただ、後者については墨書きして頂きましたが、朱印押印はセルフでした。
本尊御朱印
東海三十六不動尊霊場の御朱印
朱印押印はセルフ
山門(大門)
山門左側
山門右側
鐘楼
庫裡入口の薬医門
各霊場の朱印入れ
手水
金堂(本堂)
弁天堂、大師堂、聖天堂
青峰山正福寺
山の上にあります正福寺は海上守護のお寺です。
鳥羽市は相差へ向かう道からと志摩方面からの行き方があります。
鳥羽藩に過ぎたるもの2つありと云われ、その過ぎたるものの一つがここの山門です。
山の山頂にあるので、周りの景色も美しいです。
山門
写真ではわかりませんが彫刻が施されます
本殿
こちらも立派な彫刻が施されてます。
夫婦杉
立派な石灯籠。
三重県のおすすめ🍁
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
20
0