せきせみまろじんじゃようはいじょ
切り絵・一粒万倍日の御朱印や神さま・仏さま・宗派検索可能に

関蝉麻呂神社遥拝所について
人皇五十四代仁明天皇第四皇子 彼の百人一首の これやこの行くも帰るも別れても知るも知らぬも逢坂の関 を詠し給ふ歌人蟬丸王琵琶法師 三世の契り断ちもせで 雨の降る日も風の夜も逢坂山に閑居して真如の月の影清く 光明遍照十方の無邊の境に響くまで 無明住地の長き夜を彈じ給ひし関清水大明神 音に名高き江州の三井寺山に祀らるゝ 最も賢き御神也 神去りましゝ其後は 一部は多氣一部は城田の上地に足をとめ 三百年の其昔 時の奉行肝付に中楽山に見送られ 今の世帯は三十四戸 昭和二年の縣會に地方秘蔵の古文書あらば出すべしと 某等廰に質し三井寺に問い 眞に得る處あり崇祖の至情伏し難く 子弟教養の精神をも喚起し 衆議一決昭和四年六月廿日請許可 同時に區の西端上畝十一歩の地を卜し 高きを鏟して低きを埴め 石を疊みて拝所を設く 村民外有志渇仰隋喜資財を喜捨し 同年十一月七日竣工 神人和樂誠歓喜冀しくは慈忍接衆積善養福
昭和四年十一月 正伝八世學洲勤寄穚
三重県のおすすめ🌸
おすすめの投稿

伊勢市上地町にある関蝉丸神社(せきせみまるじんじゃ)の遥拝所です。
以前から気になっていたので今回お参りさせて頂き、関蝉丸神社のことが気になって調べてみました。
関蝉丸神社(せきせみまるじんじゃ)は、滋賀県大津市にある神社。上社(旧称関大明神蝉丸宮)と下社(旧称関清水大明神蝉丸宮)からなり、また当神社の分社となっている蝉丸神社と3社を併せて蝉丸神社と総称することもある。
祭神は、上下両社それぞれに相殿神として蝉丸霊を祀る。
上社:猿田彦命
下社:豊玉姫命
末社いずれも下社 中巨稲荷神社 貴船神社 天満宮 関清水神社 大神宮神社 です。
蝉丸(せみまる)は、平安時代前期の歌人。古くは「せみまろ」とも読む。
機会があればお参りしたいと思います。
鳥居と参道
文字の書かれた石碑
手水鉢
常夜燈と遥拝所
立派な遥拝所です
近くの神社お寺
三重県のおすすめ🌸
関蝉麻呂神社遥拝所に関連する記事
おすすめのホトカミ記事
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
5
0