御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
立坂神社ではいただけません
広告

たちさかじんじゃ

立坂神社のお参りの記録(1回目)
三重県益生駅

投稿日:2022年01月26日(水)
参拝:2022年1月吉日
【伊勢国 式内社巡り】

立坂神社(たちさか~)は、三重県桑名市新矢田にある神社。式内社で、旧社格は県社。主祭神は大日孁貴尊(おおひるめむち)、配祀神は武甕槌神、斎主神、天児屋根命ほか7柱。

創建は不詳。平安時代の927年に編纂された『延喜式神名帳』に記載のある「伊勢國 桑名郡 立坂神社 小」に比定されている。桑名藩主・本多忠勝の崇敬が篤く、以後代々の藩主の保護を受けた。もともとは「矢田八幡社」と称していたが、明治時代に入り県社に列格するとともに、「立坂神社」と改称した。戦災を逃れたため、昔の風情が残っているとのこと。

当社は、JR関西本線、近鉄名古屋線・桑名駅の南方600mほどの住宅街、平地にある。境内は広々としていて、古木が立ち並び包まれ感がある。近くには国道1号線が通っているもののすこし入ったところにあるため境内は閑静。古社らしい雰囲気に溢れている。

今回は、伊勢国式内社、旧県社であることから参拝することに。参拝時は平日の午後で、他に参拝者は見掛けなかった。

※当初参拝時は宮司さんが不在で御朱印は拝受できなかったが、夕方再度訪問したところ運よく宮司さんが戻られていて、御朱印を拝受できた。他の神社も数社兼務されているとのことで、自分が式内社を廻っている話を差し上げたところ、兼務社の中でも式内社「平群(へぐり)神社」(伊勢國員弁郡)が特にお勧めで、ご朱印も書いていただけるとのことであった。機会があればぜひ行ってみたい。
立坂神社の鳥居
境内南端入口のすこし南側にある<二の鳥居>と<社号標>。さらに200mほど離れたところに一の鳥居があるらしい。
立坂神社の山門
境内南端入口の<神門>。
立坂神社の山門
神門には<八幡宮>の扁額が掛かっている。当社の旧称「矢田八幡社」の名残。
立坂神社の建物その他
神門をくぐったところ。草木が豊か。
立坂神社の建物その他
神門をくぐってすぐ左側にある<祓戸>。
立坂神社の手水
参道を進んで左側にある<手水舎>。
立坂神社の本殿
<拝殿>全景。大きく堂々とした造り。神紋入りの大きな神社幕が目を引く。
立坂神社(三重県)
拝殿前左側の<狛犬>。
立坂神社の狛犬
拝殿前右側の<狛犬>。口を開けると可愛らしい。(^_^;)
立坂神社の本殿
<拝殿>正面。神社幕の開き具合がつつましやか。
立坂神社の建物その他
社殿の右側に進む。
立坂神社の末社
突き当りには、一段高いところ、瑞垣の中に境内社がある。
立坂神社の末社
瑞垣の中ある、摂社<大日孁貴(おおひるめむち)社>。珍しいことに、摂社に主祭神の名前が当てられている。
立坂神社の本殿
大日孁貴社の前から見た、本社の<本殿>。屋根の最上部しか見えない(逆側からはもっと見えない)。
立坂神社の末社
拝殿近くまで戻って、境内東側を見て廻る。まず境内社の鳥居。
立坂神社の末社
鳥居の後ろには、一つの建物に入る<八天宮>と<菅原神社>。
立坂神社の建物その他
八天宮・菅原神社の南側(右隣)に進む。
立坂神社の建物その他
サイズはかなり小さいが、説明書きによると<神楽殿>とのこと。
立坂神社の建物その他
神楽殿の南側(右隣)にある<神馬舎>。
立坂神社の建物その他
境内を東側から西側に移ると<社務所>がある。
立坂神社の建物その他
社務所の左側(南側)が授与所になっている。御朱印はこちら。
最初に来た時は、宮司さんが不在で御朱印は授与できないと言われてしまった...涙
立坂神社の本殿
授与所前から見た<社殿>全景。社殿前には背の高い<御神木>が見える。
立坂神社の鳥居
社殿の左側に進む。
立坂神社の末社
突き当りには、一段高いところ、瑞垣の中に境内社がある。
立坂神社の末社
瑞垣の中ある、末社<真清神社>。
立坂神社の建物その他
本社社殿および真清神社の左側にもう一つ参道がある。
立坂神社(三重県)
真っ赤な奉納旗の列に続いて、千本鳥居が並ぶ。
立坂神社の末社
突き当りにある<子安稲荷神社>。
立坂神社の自然
1時間ほど後に再度訪問すると、宮司さんが戻られていてめでたく御朱印を拝受。
御朱印を待っている間、ヒマなので<御神木>を激写したりして。。。(^▽^)/

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
立坂神社の投稿をもっと見る13件
コメント
お問い合わせ