御朱印・神社お寺の検索サイト
えじまわかみやはちまんじんじゃ
寿善寺さんの近隣です。江島若宮八幡神社さんです。目の前は、伊勢湾です。主祭神は、オオサギノミコト、品陀和気命、息長帯比売命です。海上の守護神で、毎年七月には、江戸祭が行われます。
平安時代初期、醍醐天皇が禁中にて奉祀せられていた若宮八幡宮を神意に問いてこの地に奉遷し仁徳天皇、応神天皇、神功皇后を主祭神に十七柱の神々を祀っている。神社のすぐ東の海岸一帯が白子港であり、この地の氏神、安産の神、海上安全の守護神とされ、白子廻船業者が航海の安全、商売繁盛を祈願して奉納した七十一面の絵馬は三重県指定有形民俗文化財となっている。 拝殿は車のお祓いをしている最中だったので撮影してません。 伊勢参宮道を徒歩で行く
今日は山間部ばかりで鈴鹿まで来たのに海は見なければと、陽が落ちる前に海沿いにある江島公園をGoogleマップで見つけて立ち寄った際にこちらの神社を見つけました^ ^ これも縁と思い、参拝させていただきました^ ^ 達筆な御朱印はまた機会があればいただきに参ります^ ^
2024年5月5日(日)訪問
家の近所の神社ですが行ったことがなく初参拝に行ってきました。 広く綺麗にされている境内でした。
地元で夏詣に参加している神社にお参りに行きました。 御朱印の文字が素晴らしいです。 夏詣の印はありません。 学生の頃、こちらの近所に住んでいて、獅子舞や賑やかな山車のお祭りがあったのを思い出しました。
記録です
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから