御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
小川神社ではいただけません
広告

おがわじんじゃ

小川神社のお参りの記録(1回目)
三重県千代崎駅

投稿日:2022年08月25日(木)
参拝:2022年8月吉日
巡 礼⛩ 小川神社( おがわじんじゃ)
三重県鈴鹿市若松中1丁目5−1
 伝承によれば、昔、小川真人(まひと)という貴族が京都から来て、この地方を開墾して村をつくり、小川郷と名付けていた。隣の青具領より流れる青具川(土尻川)とここの筏峰(いかだがみね)から流れる小弥川とは合流するところに社祠を創建して、地名により小川神社と名のったーーーと。
この小川真人の一族と称するものが古山城を築き、しだいに勢力をのばして、小川左衛門尉(さえもんのじょう)貞綱の時には、小根山・瀬戸川・日影・稲丘・竹生(たけぶ)五ヵ村を領有し、近隣もあわせて小川郷三千石と名のり、またこのお宮をことに崇敬して社殿を壮麗に修築した。残念ながら社務所が閉まっており御朱印は頂きませんでした。
小川神社の鳥居
小川神社(三重県)
小川神社の本殿
小川神社(三重県)
小川神社の建物その他
小川神社(三重県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
小川神社の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ