参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

成覚寺の投稿(1回目)by ハナナチエ

ハナナチエさんのプロフィール画像
ハナナチエ
1890投稿
2
平維盛開基で墓所「成覚寺」

三重r42沿い。錫杖湖より西側に少し行ったところのキャンプ場より50mぐらい。
駐車場なし。キャンプ場に停めれる。

坂道の横に「平維盛開基成覚寺」の矢印の立て看板。
坂道登って階段登って境内へ。正面本堂。由緒板あり。右手に鐘楼。
本堂左側から裏に回ったら維盛の墓。奉納樹の梛。平成11年に熊野速玉大社の神木を維盛の父・重盛が植えた経緯から維盛八百年忌で奉納。
狭い境内です。

平維盛は、平清盛の長男・平重盛の嫡男。屋島の戦いで敗れた後、那智の沖で入水したと伝えられる。ここでは入水したと見せかけて家来を連れてこの地に隠れ住んみ、当寺を創建したとか。
お墓にいろいろ書かれてるが全然読めない。三重県は落人伝説が多い。

鹿がいた。
成覚寺の建物その他
成覚寺の本殿
成覚寺の建物その他
成覚寺の建物その他
成覚寺の自然
梛がどれかわからん

すてき13

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(2件)

ジンジャー

>梛がどれかわからん
🤣🤣

左は桜に見えるから右の木でしょうかね?

2021年03月01日
ハナナチエ

>ジンジャーさん

植物には疎くて😅
右の木なんですかね、この写真じゃわかりにくいですが看板の下ぐらいの低い葉っぱのやつなのかなぁ🤔って思ったりしてました笑

2021年03月01日
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

源平贔屓、戦国時々。好きな武将ゆかりの寺社巡りが主であとはその周辺を適当に巡ってます。自粛のため投稿率低

成覚寺の最新の投稿

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ハナナチエさんの他の投稿

ハナナチエさんの投稿をもっと見る
何かお気づきの点はありますか?