御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
慈恩寺ではいただけません
広告

慈恩寺のお参りの記録(1回目)
三重県亀山駅

投稿日:2021年08月11日(水)
参拝:2021年8月吉日
岐阜・三重寺院巡りの3寺目は三重県亀山市に在る亀鶴山 無量院 慈恩寺です。
浄土宗で、本尊は阿弥陀如来です。(国の重文指定)この阿弥陀如来は平安時代初期の作です。
現在は無住で、拝観を希望する場合は、1週間前までに亀山市まちなみ文化財室に連絡して、総代の方と連絡を取って頂いて、拝観させて頂く運びとなります。

伝えによれば、728年に行基が忍山神宮寺として七堂伽藍の薬師寺(長福寺)を建立し、自ら刻んだ薬師如来を安置した事に始まるとされています。それ以来、2度の兵火、江戸時代の火災により焼失しましたが、その都度再建され、寺名も幾度か変わっていますが、護り続け現在に至っています。
また、1575年に法相宗から浄土宗へ改宗の際に、薬師如来から阿弥陀如来に改作されたと伝わりますが、平成の専門家調査によると改作ではなく尊名のみの変更の可能性が大きいと報告されています。(補修有り)

各お堂は平成に改築されたため真新しいです。
拝観予約した時間帯に伺うと既に本堂は開けられていて総代の方がいらっしゃいました。
(暑い中わざわざ有難うございました。)
最近の改築のため本堂内はとても綺麗です。
真ん中に阿弥陀如来がお立ちになっています。
像高は162cmで等身大、部分的に木屑漆にて肉付けで、平安時代初期の造りです。
豊かなお顔、厚い胸や腿、V字形に流れる衣となかなかの仏様でした。
尚、本堂の奥(南側)に20台位停めれる駐車場があります。また、無住のため御朱印は頂けません。


慈恩寺の山門
慈恩寺の山門
山門
慈恩寺の歴史
慈恩寺の建物その他
慈恩寺の本殿
忍山観音堂
慈恩寺の建物その他
薬師堂
慈恩寺の建物その他
鐘楼
慈恩寺の建物その他
庫裡
慈恩寺の本殿
本堂
慈恩寺の本殿
慈恩寺の仏像
本尊・阿弥陀如来(ネットより転載)
慈恩寺の仏像

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
慈恩寺の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ