天台宗
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方大日寺のお参りの記録一覧

nomuten
2025年01月29日(水) 20時03分17秒
1397投稿
三重県四日市市の寺院巡りの2寺目は、寺方町に在る高角山 大日寺です。
天台宗で、本尊は大日如来。
この本尊・大日如来坐像は市指定文化財です。
今回の寺院巡りはこちらで最終です。(今回は2ヶ寺だけ。)
伝えによれば、736 年に行基が創建した寺院で、元は鈴鹿郡国府にあった。1214年に三代将軍・源実朝が京都に上るため、尾張国知多郡大野浦から伊勢湾を渡り、伊勢国三重郡塩浜浦に上陸した際、大日寺の宗徒や村人が将軍の甥・公卿に依頼されて将軍を討とうとした。しかし、将軍は小山朝政などの武将に守られてこれらを退けるとともに寺を焼き払らおうとしたので、宗徒や村人は大日如来坐像をこの地に運んで安置したと伝わります。その後、織田信⾧の伊勢国攻略の兵火により焼失、現在の本堂は1805年に再建されたとの事です。
ーーー後日アップします。


弁慶石(寺号柱)

長寿観音菩薩


力石

手水

幸福地蔵、しあわせ観音

本堂



大日如来坐像(市指定文化財)

もっと読む
三重県のおすすめ❄️
広告
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ











12
0