御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
櫻神社ではいただけません
広告

さくらじんじゃ

櫻神社のお参りの記録(1回目)
三重県山城駅

投稿日:2024年01月23日(火)
参拝:2024年1月吉日
伊勢国朝明郡の式内社です。日本で最も有名で花見などでおなじみな桜の名を社名に持ちます。実は「桜」を社名に持つ式内社は意外に少なく、近江の桜神社、大和の若桜神社、甲斐の金桜神社、伊勢は当社と明和郡の宇爾桜神社だけであり、全国で見ても30社ほどの数です。
サクラの名前の由来が「サ(神様の)クラ(座)」というという説があり、近い由来で「サ(神様の)ケ(饌)」とされる酒に比べると関連性が低いですが、桜での花見には神様もそこに参加していると解釈できるような由来にはロマンを感じますよね。
櫻神社(三重県)
《一の鳥居と社号碑》
櫻神社(三重県)
《由緒書き》
御祭神として天照大御神、木花咲耶姫命、大山祇命の3柱を祀ります。もともとは富士権現ということで浅間信仰の関連神社でした。
櫻神社(三重県)
《社務所》
普段は無人です。殖栗神社さんが本務社でそちらで御朱印をいただけます。
櫻神社(三重県)
《手水舎①》
水は枯れていました。
櫻神社(三重県)
《表参道》
鎮座地は頂根突山(めのつきやま)という小高い丘で、急な階段があります。めっちゃ急なので登れない方用に下に賽銭箱があります。
同じ殖栗神社の兼務者の中で唯一ゆきちさんが参拝記録を投稿していませんでしたが、この階段の前に断念しちゃったのでしょうか・・・
櫻神社(三重県)
《二の鳥居》
櫻神社(三重県)
《お百度石》
この階段100回だと足腰強くなりそう。
櫻神社の絵馬
《絵馬掛》
下の由緒書きが掠れて読めなくなっていたところ、同じ内容で置かれていました。
櫻神社(三重県)
《手水舎②》
こちらは水出てました。
櫻神社(三重県)
《拝殿》🙏
👁チェックポイント‼️
桜と関連する神様として一番に挙げられるのが木花咲耶姫命さまで、「桜の花のように咲き映える女性」という意味でつけられているそうです。元々富士権現だったものが桜神社に比定されたのもそういった面があると思われます。今回冬だったのでわかりませんでしたが、境内に桜の木は・・・あったのでしょうか?
櫻神社(三重県)
《お手洗い》
右手奥にありますが、鍵がかかっています。
櫻神社(三重県)
《芳名者一覧》
櫻神社(三重県)
《祭儀庫》
櫻神社(三重県)
《本殿》
櫻神社(三重県)
《裏参道》
急な階段の左手には緩やかな坂がありました。しかしそれでも少し急・・・

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
櫻神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ