御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

かんはとりはたどのじんじゃ

神服織機殿神社(皇大神宮所管社)の編集履歴
2023年06月09日(金)
三重県 櫛田駅

神祇伯さんのプロフィール画像
神祇伯
2023年06月09日 01時05分

名前

神服織機殿神社(皇大神宮所管社)

編集前:神服織機殿神社

ご由緒

祭神は神御衣祭(5月と10月の14日)に供進される和妙(にぎたえ・絹布)を奉職する御機殿(八尋殿・向かって右の萱葺の建物)の鎮守の神、神服織機殿鎮守神。社地には小社殿ながら、所管社の神服織機殿神社末社八所、祭神は神服織機殿鎮守御前神(かんはとりはたどののまもりのみまえのかみ)がご鎮座されている。
神宮神職が参向(14日間)し、地元の者が古い伝統のままに奉職を奉仕している。下機殿(しもはたどの)とも呼ばれている。

編集前:祭神は神御衣祭(5月と10月の14日)に供進される和妙(にぎたえ・絹布)を奉職する御機殿(八尋殿・向かって右の萱葺の建物)の鎮守の神、神服織機殿鎮守神。社地には小社殿ながら、所管社の神服織機殿神社末社八所、祭神は神服織機殿鎮守御前神(かんはとりはたどののまもりのみまえのかみ)がご鎮座されている。
神宮神職が参向(14日間)し、地元の者が古い伝統のままに奉職を奉仕している。下機殿(しもはたどの)とも呼ばれている。

行事

5月1日(神御衣奉織始祭)
5月13日(神御衣奉織鎮謝祭)
10月1日(神御衣奉織始祭)
10月13日(神御衣奉織鎮謝祭)

編集前:5月1日(神御衣奉織始祭)
5月13日(神御衣奉織鎮謝祭)
10月1日(神御衣奉織始祭)
10月13日(神御衣奉織鎮謝祭)

ログインすると情報を追加/編集できます。