御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
摩氣神社ではいただけません
広告

まけじんじゃ

摩氣神社のお参りの記録(1回目)
京都府園部駅

投稿日:2021年03月31日(水)
参拝:2021年2月吉日
丹波国船井郡の名神大社です。社名の「摩氣(マケ)」は神様へのお供物を意味する「御饌(ミケ)」の転訛とされており、食物を司る神様として朝廷からも重要視されていました。
周りが森でマイナスイオン半端ないです╰(*´︶`*)╯♡
摩氣神社の鳥居
《鳥居》
摩氣神社の歴史
《由緒書き》
初の院政を行った白河天皇さまが行幸したと伝えられています。
摩氣神社の山門
《随身門》
摩氣神社の芸術
《門裏の風景画》
摩氣神社の建物その他
《社務所》
近くに宮司さん宅あるみたいですね。
摩氣神社の手水
《手水舎》
水は流れています。かなり山に近いのでもしかしたら湧き水?
摩氣神社の本殿
《外拝殿》
👁チェックポイント‼️
この神社での見所はやはりこの苔むした外拝殿!
屋根が木の皮を材料にしたこけら葺きだからこそ起こる自然との融合…素晴らしい。
摩氣神社の本殿
《本殿》
中央が本殿で両側に東摂社、西摂社があり、京都府指定文化財に指定されています。
摩氣神社の末社
《末社群》
摩氣神社の本殿
大体の神社は神棚と同じく南向き、東向きに向いている神社が多いですが、鹿島神宮みたいに東北地方を見張る目的などで例外で北向きな神社もあります。
そしてこの摩氣神社もその一つで北向きに社殿が立っています。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
摩氣神社の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ