おばやしてんまんぐう
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方小林天満宮のお参りの記録一覧

小林天満宮へ到着。大井神社で御朱印もらうの忘れましたのでお詣りのみ。菅公が生存中に建てられた天満宮ということで綾部の生身天満宮と同時期の創建という古社。創建は生身天満宮ともに菅公のお伴であった竹部(生身天満宮HPでは武部)源蔵治定と云われている。ただ、生身天満宮と比べると簡素な感じも受けなくはないですが綾部と違って亀岡は明智光秀の戦火を受けてますのでその影響も少なくはなかったかも。境内には操桜と言われるちょっと悲しい伝説がある桜もあるので春ごろに来てみるのも良いかな😊

参道前。鳥居と操桜

社号碑

天満宮と操桜

行事

阿

吽

鳥居

扁額

社務所

井戸?

拝殿

末社。稲荷さんかな?

撫で牛さん

菅公腰掛石

本殿

本殿前阿

吽

扁額

負婦阿長碑(於長のことだろう)

末社恵比寿さんと大黒さんが

京都府亀岡市にある神社です。
天満宮という名称からお分かりのように 御祭神は菅原道真公です。
辺りの地域は最近開発された住宅街のようで 真新しい住宅が多く建ち並んでいます。
その中にぽつんと佇んでいます。
天満宮と言えば菅原道真公の死後に創建されていることが知られていますが こちらの小林天満宮は道真公がご存命の頃に創建されているそうです。
道真公が生きている間に創建された神社としては 園部にある生身天満宮が日本最古の天満宮だそうですが その生身天満宮と同時期に創建されたのがここ小林天満宮ということです。
町中の小さな神社ですが とても歴史のある天満宮だと分かりました。
境内には道真公が園部へ下行の際には必ず休憩をされたと伝わる腰掛石があります。



拝殿と後ろに本殿



腰掛石

本殿




菅原道真公が園部へ下行の際、休憩された神社です。

お参りの記録は別サイトをメインに投稿しておりますので、御朱印のみ投稿します。
京都府のおすすめ❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ













20
0