わかみやじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方若宮神社のお参りの記録一覧
1〜3件3件中
絞り込み
複数語は空白区切り
参拝期間
----年--月
〜----年--月
御朱印関連
フォロー中
自分
サポーター
検索する
絞り込み限定
投稿日降順
キーワード
参拝----年--月〜----年--月
御朱印
フォロー
自分
サポーター
検索

ぬるかんぐう
2023年10月21日(土)344投稿

くるくるきよせん
2023年10月23日(月)3168投稿
日吉神社から農道を進んでいたところ 田んぼの真ん中にぽつんと社が見えましたので お参りしました。
境内が見通しの良い すっきりとした神社です。
鳥居の横や境内には 大きな桜の木がありました。
これはまさに 花見のための桜 境内までの参道で100人ぐらいで花見できそうです。
ご祭神は往時愛宕の若宮祭神である火産霊神(ほむすび)、神武天皇です。
田んぼの真ん中というのが 実は氏子に大切にされている証だと思いました。
由緒については
創建年月不詳 祭神は往時愛宕の若宮祭神火産霊神を勧請し 中世若宮(分宮)大権現と称した。
貞享3年(1686)丙寅8月文書に若宮権現内陣拝殿有 三宝院殿未派宝蔵院別当支配 宮地東西34間 南北44間御免地とある。
元禄年中(1688~1703)文書に若宮権現社は神宮寺支配 清水寺延命院末寺と見える。
明治に至り 神宮寺は無檀無住の故をもって廃寺となり 若宮神社と号し 同時に神武天皇を御祭神と仰ぎ 府知事指令をもって村社となる。
昭和21年(1946)宗教法人令による。
境内由緒書きより
京都府のおすすめ🎌
広告
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ








