御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
加舎神社ではいただけません
広告

かやじんじゃ

加舎神社のお参りの記録(1回目)
京都府並河駅

投稿日:2023年10月17日(火)
参拝:2023年9月吉日
京都府亀岡市にある神社です。
ご祭神は天照大日霎命(あまてらすおおひるめのみこと=天照大神)・誉田別命(ほんだわけのみこと=応神天皇)・神産霊命(かみむすびのみこと)です。
神社のご祭神を調べると 聞いたことのある名の神様もいらっしゃるのですが 聞いたことのない方が多いです。
恥ずかしながら 日本神話に出てくる神については勉強不足のためほとんど知らないので 系図など勉強しようと思いました。

国道477号線から少し外れ 府道沿いに鎮座されています。
思ったより広い境内はとてもきれいに整備されています。
本殿も拝殿(絵馬殿?)も比較的新しくてきれいです。
少し離れた場所には 宝物庫らしき建物もありました。
社務所もあるのですが 御朱印は拝受できませんでした。

由緒については
当神社は 平安時代の長徳二年(996)に北条の「フケ」に神明社として創祀されました。
御祭神は天照大日霎命・誉田別命・神産霊命
その後 戦国時代の天正五・六年(1578)明智光秀の丹波平定の際 兵火に罹り焼失しました。
徳川時代となり世の中が安定した正徳二年(1716)に現在地に遷して再建されました。
その後文政二年(1819)に市内でも有数の大型の一間社流造本殿として改築されました。
とありました。
加舎神社(京都府)
加舎神社(京都府)
加舎神社の本殿
加舎神社(京都府)
加舎神社(京都府)
加舎神社(京都府)
加舎神社(京都府)
加舎神社(京都府)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
加舎神社の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ