御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
積善寺ではいただけません
広告

積善寺のお参りの記録(1回目)
京都府並河駅

投稿日:2023年10月27日(金)
参拝:2023年10月吉日
稗田野神社から国道372号線を 湯の花温泉の方に進んだところにあります。
湯の花温泉とは山を挟んだ反対側にあたります。
宗旨宗派は浄土宗西山禅林寺
ご本尊は阿弥陀如来(釈迦牟尼仏?)
です。

こちらの積善寺は 一年中桜が咲くと有名なお寺です。
なに?一年中桜が咲く? 本物ではありません。
実は桜石という石です。
積善寺の境内に桜天満宮を造営する際 境内の地面から桜の模様の石が出てきたのです。
私も探してみたのですが 見つかりませんでした。
写真を拝見すると なるほど桜の模様になっています。
桜石は、もともとアイオライトという六角柱状の結晶でできた鉱物。
アイオライトは形を残したまま白雲母や緑泥石に変化し さらに風化すると結晶だけになり 断面が花びらみたいになるそうです。
雲母はキラキラ輝くことから きれいな桜の花弁に見えるわけです。

由緒については桜天満宮で載せます。
積善寺(京都府)
積善寺(京都府)
積善寺(京都府)
積善寺(京都府)
積善寺(京都府)
積善寺(京都府)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
積善寺の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ