御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
車折神社嵐山頓宮ではいただけません
広告

くるまざきじんじゃあらしやまとんぐう

車折神社嵐山頓宮のお参りの記録(1回目)
京都府嵐山(京福)駅

投稿日:2019年03月14日(木)
参拝:2019年3月吉日
嵐山にある車折神社の頓宮。

京都r112沿い。渡月橋を渡ってすぐに位置し、渡月橋から朱色の塀が見える。
駐車場なし。
渡月橋渡ってすぐは人力車のお兄さんでいっぱい。

写真でわかる範囲。神門は開かれているが立ち入り禁止になっており、奥に朱色の本殿がある。
神門前の橋っぽい何かに「琴きき橋」の文字。壁に琴きき橋の由緒が書かれている。

頓宮は仮の宮って意味。
「琴きき橋」は小督を探しに嵯峨に来た源仲国が小督の琴の音が聞こえた〜とかそういう感じの橋。でも別にここにあったとかないし、平家物語にも「琴きき橋」の文字はない。

嵐山は平日でも人でいっぱいですが、渡月橋渡ったらそのまま京福嵐山の方へ歩く人が多いので嵐山頓宮の方へ進む人は比較的少なめ。
車折神社嵐山頓宮の山門
外から全体
車折神社嵐山頓宮の建物その他
中。これ以上は入れない。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
車折神社嵐山頓宮の投稿をもっと見る8件
コメント
お問い合わせ