御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
華厳寺(鈴虫寺)ではいただけません
広告

けごんじ(すずむしでら)

華厳寺(鈴虫寺)のお参りの記録(1回目)
京都府松尾大社駅

投稿日:2021年09月29日(水)
参拝:2021年9月吉日
正式名称を「華厳寺」。鈴虫寺として親しまれています。
苔寺からも近く、鈴虫の音色に誘われての説法が心地よく聞こえました。
鈴虫は一年中鳴いており、全部で5000匹が通年26℃に保たれています。

このご時世、「自粛要請」ならぬ「慈粛陽静」
他人に対しての慈しみを持って接し、時には笑う事で安寧に過ごす。

ここは「心の休息地」です。
華厳寺(鈴虫寺)の建物その他
華厳寺(鈴虫寺)の建物その他
華厳寺(鈴虫寺)の建物その他
階段を登ると山門です。
華厳寺(鈴虫寺)の地蔵
山門前の「幸福地蔵」。説法が終わり、お札を握りしめながら一つだけ願いを聴いてくれるそうです。
願いが叶ったらそのお札を返しに訪れます。
このお地蔵さんは、願いを聴いてくれるために「草鞋」を履いています。
華厳寺(鈴虫寺)の山門
華厳寺(鈴虫寺)の本殿
本堂です。隣の客殿にて、30分の説法を聞きます。
その後に庭園を回ってから、御朱印などはその後拝受できます。
華厳寺(鈴虫寺)の像
華厳寺(鈴虫寺)(京都府)
華厳寺(鈴虫寺)の自然
「黒竹」、「孟宗竹」、「三角竹」などの竹が植っています。
華厳寺(鈴虫寺)の自然
華厳寺(鈴虫寺)の自然
華厳寺(鈴虫寺)の景色
鈴虫寺からの丘から東山三十六峰を臨みます。
少し高い塔みたいなものが京都タワーです。

前回(4年前)は冬に訪れて、雪が舞って見えませんでした。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
華厳寺(鈴虫寺)の投稿をもっと見る82件
コメント
お問い合わせ