にゅうほうざん さいほうじ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方入逢山 西方寺のお参りの記録(1回目)
投稿日:2026年03月12日(木) 07時20分24秒
参拝:2026年3月吉日
天王社向かいの西方寺へ。山門には柵がありましたがくぐり戸が開いていたので境内へ。庫裏前のインターホンを押すと奥様が御対応くださいました😊お詣りできるかお伺いするとご住職は留守ですが先代呼んできますとのことで本堂開けてくださいました😊ありがたくお詣りさせていただきました😊御本尊阿弥陀如来は江戸時代のもので定印を結んだふくよかなお顔がとても良きです🤗蓮の台座は鎌倉期のものだそう。元々このあたりは仁和寺の境内地であり、西方寺も御室派の一時院で、応仁の乱以降、仁和寺再建までの間、仁和寺の寺基がこちらにあったこともあるそうです😲西山派に属したのは廃仏毀釈以降とのこと。先代からいろいろお話を伺うことが出来すっかり長居してしまいました😅外陣の天井に花の天井画がありこれもまた綺麗で必見です🤗御朱印を拝受して後にしました。
すてき
投稿者のプロフィール

soo_cyan5123投稿
令和7年末滋賀県に移転。京都の寺社仏閣を中心に終活兼ねて巡っておりましたが今後は滋賀西部中心に投稿していきます。基本的にレビューは感想や体験などを。寺社の情報は直接編集いたします。御朱印・御首題...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
















