こうこくいん
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方光圀院のお参りの記録(1回目)
投稿日:2025年11月04日(火) 11時02分49秒
参拝:2025年11月吉日
妙心寺塔頭東側を北より。というか「境内」塔頭でこの数です・・・😱まずは光圀院。マップやネットでは「光国院・光國院」となってますが表札は「光圀院」となってました。この字だと徳川光圀と関係あり?と期待しましたが全く関係なかったです🤣美濃加納城主・松平忠隆が、父・忠政の菩提を弔うために、名古屋・総見寺の梁南禅棟を勧請開山として創建。忠政は奥平信昌の三男で父の跡を継ぎ美濃加納2代藩主。
山門は開いていましたがこちらも非公開寺院であるため無理に突撃は致しません😅門前でお詣りです。
山門は開いていましたがこちらも非公開寺院であるため無理に突撃は致しません😅門前でお詣りです。
すてき
投稿者のプロフィール

soo_cyan4926投稿
令和7年末滋賀県に移転。京都の寺社仏閣を中心に終活兼ねて巡っておりましたが今後は滋賀西部中心に投稿していきます。基本的にレビューは感想や体験などを。寺社の情報は直接編集いたします。御朱印・御首題...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。







