御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年11月四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年11月
廣隆寺ではいただけません
広告

こうりゅうじ

廣隆寺のお参りの記録(1回目)
京都府太秦広隆寺駅

投稿日:2021年01月16日(土)
参拝:2020年11月吉日
大覚寺、清凉寺に続いて太秦映画村の近くに在る広隆寺に参拝しました。今回11月22日を狙って行ったのはこの広隆寺のためです。このお寺には誰もが知っている国宝第1号(彫刻)の弥勒菩薩半跏像が安置されています。
境内は楼門をくぐると、薬師堂、能楽堂、地蔵堂、講堂(赤堂)があり、正面には秘仏・聖徳太子立像を祀ってある上宮王院太子殿(本堂)があります。その聖徳太子立像が開扉されるのが1年で11月22日のみなんです。しかしながら、コロナのため開扉されず。ガックリ😭
更に、講堂(赤堂)安置の国宝・阿弥陀如来坐像も観れずでした。仕方ないのでまた行きます。
話を戻します。弥勒菩薩半跏像(宝冠弥勒)は太子殿の奥の霊宝殿に安置されており、有料拝観となります。霊宝殿には、もう一つの弥勒菩薩半跏像(泣き弥勒・国宝)の他、不空羂索観音、千手観音、十二神将の国宝仏が在り、更に、40体以上の重文仏像が在り圧巻です。まさに仏像の宝庫です。この重文の中の薬師如来像も秘仏で11月22日のみ開扉で、こちらは観ることができました。(当時の彩色が今も残る吉祥天の様な珍しい薬師如来像)
百聞は一見にしかず。是非観て戴きたいです。
それと、御朱印ですが、手書きではなく判です。(日付のみ手書き)

廣隆寺の御朱印
御朱印
廣隆寺の本殿
廣隆寺の山門
楼門
廣隆寺の建物その他
太子殿
廣隆寺の庭園

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
廣隆寺の投稿をもっと見る63件
コメント
お問い合わせ