さいこうあん
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方西光庵のお参りの記録(1回目)
投稿日:2025年11月06日(木) 21時13分03秒
参拝:2025年11月吉日
長泉寺南にある西光庵。こちらも帰り道に偶然お見掛けしたのでお詣り。GoogleMapのせいで北から東周りにぐるっと一周する羽目に。門が開いているところもありましたが時間が時間なので境内には入らず。西側に立派な山門があり「向阿上人終焉地」の石標がありました。向阿是心上人は三井寺園城寺で出家下が、礼阿然空のもとに入り浄土門に改宗。乾元2年(1303年)に兄弟子・専空より専修念仏院(専修院)を譲り受け、元弘3年(1333年)までに「浄華院」と改名、浄華院すなわち清浄華院の第五世として浄土宗鎮西派一条流を確立した人物。慈覚大師創建と伝える清浄華院も、実際の開山は向阿であると考えられているらしい。
すてき
投稿者のプロフィール

soo_cyan4569投稿
令和7年末滋賀県に移転。京都の寺社仏閣を中心に終活兼ねて巡っておりましたが今後は滋賀西部中心に投稿していきます。基本的にレビューは感想や体験などを。寺社の情報は直接編集いたします。御朱印・御首題...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。














