御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
赤山禅院ではいただけません
広告

せきざんぜんいん

赤山禅院のお参りの記録(1回目)
京都府宝ケ池駅

投稿日:2024年02月03日(土)
#赤山禅院

ご本尊は赤山(せきざん)明神。泰山府君や福禄寿と同一視する。

#赤山明神

ここ赤山禅院は都七福神において、福禄寿の札所でもある。その都七福神のHPによれば、慈覚大師・円仁の遺言により創建された。
密教大辞典によれば、現在の中国・山東省に赤山法華院という寺院があり、慈覚大師はそこに滞在した。その間、彼は常に泰山府君の守護を受け、唐への留学では多大な成果を挙げ、ぶじ帰国できた。そのため彼は泰山府君を比叡山の西の麓へ勧請したと。
密教大辞典とブリタニカが共通して指摘するところによれば、ここ赤山禅院は、比叡山の東側に鎮座する日吉大社(滋賀県大津市)と対をなし、比叡山を東西から守る関係にあるそうだ。

#泰山府君

福禄寿を祀るお堂に、彼の真言として「ナーマク サーマンダー ボダナン シッタラ グハンダヤ ソワカ」とある。私見だが、これは元々、泰山府君の真言。曼荼羅図典によれば泰山府君は梵語でチトラグプタといい、ダラニ大辞典には真言「シタラグハタヤ ソワカ」と。
シタラグハタはチトラグプタのこと。ここ赤山禅院の福禄寿の真言のうち、「シッタラ グハンダ」はこれの表記揺れだと思う。
中国には五岳という5つの霊山があり、泰山はその1つ。山東省に位置する。泰山府君は本来、その山の主。すなわち中国の神様だ。インドから伝わったチトラグプタが彼と習合したため、その漢訳名が泰山府君になった。
赤山禅院の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
赤山禅院の投稿をもっと見る48件
コメント
お問い合わせ