御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定切り絵御朱印大バナー2024年12月四天王寺聖徳太子1400年限定切り絵御朱印大バナー2024年12月
高桐院ではいただけません
広告

こうとういん

高桐院のお参りの記録(1回目)
京都府北大路駅

投稿日:2017年09月02日(土)
参拝:2016年9月吉日
 高桐院・細川家墓所の一角に、細川忠興と、その妻で非業の死を遂げた細川ガラシャが眠る。夫妻の供養塔は、千利休が好んだという春日灯籠が使われた珍しいもの。2年前の『軍師官兵衛』では登場しなかったが、玉造の細川屋敷の炎上が、光姫と栄姫の大阪脱出に利用されたのを思い出す。橋本マナミが演じた今年の『真田丸』では、家臣に自らの体を槍で貫かせて絶命するシーンがきちんと描かれていて衝撃だった。忠興が名誉のために死ぬよう申し付けていたことは、現在の感覚からすれば異様に思えるが、愛情を示す行為だったと解釈する方が、私はしっくりくる。
高桐院のお墓
高桐院の手水
高桐院の建物その他
高桐院の庭園
高桐院の建物その他
高桐院の建物その他
高桐院の庭園
高桐院の庭園
高桐院の建物その他

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
高桐院の投稿をもっと見る20件
コメント
お問い合わせ