御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
聚光院ではいただけません
広告

じゅこういん

聚光院のお参りの記録(1回目)
京都府北大路駅

投稿日:2023年01月25日(水)
参拝:2023年1月吉日
ネットで特別拝観の予約をしていたので、こちらに。

「国宝里帰り」で、京都国立博物館に寄託していた狩野永徳と松栄による本堂障壁画と、
茶室「閑隠席」が拝見できるということで。

入り口から撮影不可なので、写真はありません。

博物館、美術館で障壁画はみることはありますが、やはり、部屋におさまってこその障壁画だとおもいました。
横に並べておいてあるのではわからない、角度をつけて配置することによって動物の目線が表しているものがわかったりするのですね。

閑隠席もすばらしく、わびさびの本質はこういうものなのかな、と感じました。

拝見したものは素晴らしかったのですが、ガイドのお兄さんが話すこと以外のことはあまり知らないらしく、
質問に答えられてなかったのがちょっと残念でした。

御朱印もありましたので、いただきました。
ポストカードもついてきました(1,000円でしたので、ちょっとびっくりしましたが)
聚光院(京都府)
聚光院の御朱印

すてき

御朱印

特別拝観
特別拝観

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
聚光院の投稿をもっと見る12件
コメント
お問い合わせ