御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

しょうぜんじ

招善寺のお参りの記録(1回目)
京都府北大路駅

投稿日:2025年05月04日(日) 12時30分41秒
参拝:2025年5月吉日
市バス「玄琢下」バス停下車徒歩3分。浄土宗寺院。ご本尊は阿弥陀如来です。

創建年代は不詳ですが、安土桃山時代の1591年、豊臣秀吉により御土居が築造され、元禄年代に現在地に開創されたと云われています。
近くの御土居を管理し幕府に納税していたところから「御土居の守り寺」と呼ばれていました。

境内の枯山水庭園は時代劇のロケにも使用され、「必殺仕事人」や「暴れん坊将軍」でも登場します。

観光寺院からは外れていますが、静かな落ち着いた雰囲気のある寺院で、しばし庭園でのんびりと佇んでいました。
招善寺(京都府)
招善寺(京都府)
お寺の北側に御土居が残っており、まるで山城を思わせる高台にあります。
招善寺(京都府)
招善寺(京都府)
招善寺(京都府)
山門です。
招善寺(京都府)
招善寺(京都府)
招善寺(京都府)
本堂前の東側の枯山水の庭園です。
招善寺(京都府)
招善寺(京都府)
招善寺(京都府)
招善寺(京都府)
墓地への入口にたたずむ六地蔵。
ロケのワンシーンに出てきそうです。
招善寺(京都府)
御朱印は基本やっていないそうですが、「もしよろしければ」と言われ、お願いして拝受いただきました。
どうも久方ぶりだったのか、印を探したりと色々とお世話になりました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
招善寺の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ