御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

こうしょうじ

興聖寺のお参りの記録(2回目)
京都府鞍馬口駅

投稿日:2026年01月18日(日) 15時14分57秒
参拝:2026年1月吉日
1年9ヶ月ぶり2回目の参拝。当日より第60回 京の冬の旅での特別公開がスタートしていたので拝観。

京の冬の旅では4年ぶりの公開とのこと。
通常非公開寺院ですが2023年以降は春と秋の特別公開以外にも積極的にイベントや展示会が開催されており、今回公開される本堂(仏殿)、方丈、庭園、茶室とも前回拝観。
ただ今回の特別公開では、毎年「達磨忌」の日にのみ掛けられ通常は見らことができない日本最大級の達磨図が
今回のみ掲げられるということで拝観しました。

拝観後、入口に設けられた授与所には前回いただいた御朱印の他、今回公開の限定「菩薩達磨」な書き置き朱印があり。通常印は500円ですが限定は達磨図の写真が入って1,500円。悩んでいると建物施設の修復・維持ということで拝受しました。
興聖寺(京都府)
興聖寺(京都府)
興聖寺(京都府)
興聖寺(京都府)
興聖寺(京都府)
興聖寺(京都府)
興聖寺(京都府)
興聖寺(京都府)
興聖寺(京都府)
興聖寺(京都府)
興聖寺(京都府)
興聖寺(京都府)
鐘楼
興聖寺(京都府)
興聖寺(京都府)

すてき

御朱印

第60回京の冬の旅 特別公開
第60回京の冬の旅 特別公開

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
興聖寺の投稿をもっと見る18件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!