御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
宗蓮寺ではいただけません
広告

そうれんじ

宗蓮寺のお参りの記録(1回目)
京都府市原駅

投稿日:2018年11月07日(水)
参拝:2018年10月吉日
中川の花の寺「宗蓮寺」

R162を走る"中川トンネル"には入らず旧道に外れたところにある中川の町。
清滝川の東側の山沿いにある。意外にわかりやすい。
駐車スペースあり。

山門をくぐり、左手が本堂。右手に池があるお庭、池の横から階段を上ると神社、お地蔵さん、鐘楼と並ぶ。裏は山。
全体的にぎゅっとされたこじんまりした印象。境内外に細い北山杉が立つ。

お腹すいて中川にある"山の麺処"さんに教えられ参詣(モダンなお店で麺が美味い)
花のお寺〜と言われるわりにお花がなく残念...がってるとお寺の人が声をかけてくれました。
以前は境内外問わず季節問わず何かしらのお花が咲いてたそうですが最近イノシシや鹿が食べてしまいほとんどないのだとか。あいつら何でも食べるから...。

今年の台風で山から大木や岩が流れてきたとかで、重そうな岩を投げてお片付けされてました。強い。
宗蓮寺の山門
山門
宗蓮寺の本殿
本堂。手前の木が北山杉
宗蓮寺の庭園
境内
宗蓮寺の庭園
山門横は大木でぐちゃぐちゃと...。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
宗蓮寺の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ