じょうぜんじ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方上善寺のお参りの記録(2回目)
投稿日:2026年02月23日(月) 10時26分23秒
市バス「千本今出川」バス停下車徒歩2分。天台宗寺院。ご本尊は阿弥陀如来です。
863年、慈覚大師により天台密教の道場として創建。天正年間に秀吉の命により鞍馬口に移転されました。こちらがのちに鞍馬口の六地蔵の浄土宗寺院の上善寺です。
863年、慈覚大師により天台密教の道場として創建。天正年間に秀吉の命により鞍馬口に移転されました。こちらがのちに鞍馬口の六地蔵の浄土宗寺院の上善寺です。
すてき
投稿者のプロフィール
ハマの「寺(テラ)…4166投稿
地元横浜、京阪神を中心に街の小さな神社仏閣にスポットを当てる「寺(テラ)リスト」。 大きな寺院はない、小さな寺院の小さな発見を求め。また「狛犬ハンター」として旅を続けます。 もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。







