御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
方広寺ではいただけません
広告

ほうこうじ

方広寺のお参りの記録(1回目)
京都府七条駅

投稿日:2021年10月10日(日)
参拝:2021年9月吉日
豊国神社をお参りする前に立ち寄りました。 豊国神社に隣接する豊臣家と縁のあるお寺です。 かの「方広寺鐘銘事件」で有名な“国家安康・君臣豊楽”の銘文が刻まれた梵鐘があります。 家康の名前を分断したとか、“家康”の文字が“豊臣”の下に記されているとか、豊臣家の繁栄を祈念するものだとかと、徳川側からいろいろと言いがかりをつけられて、結果、大阪の陣にて豊臣家は滅ぼされてしまうのですが、そのきっかけとなった歴史上有名な鐘です。 日本三大名鐘の1つに数えられますが、その歴史故に鐘楼の佇まいは、もの悲しさすら感じてしまいます。 本堂、その横の社務所らしきところに人の気配が無く御朱印は戴けませんでした。
方広寺の本殿
方広寺・本堂
方広寺の建物その他
方広寺・鐘楼
方広寺の建物その他
方広寺・鐘楼
方広寺の建物その他
方広寺・梵鐘
 「国家安康」「君臣豊楽」の銘文

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
方広寺の投稿をもっと見る63件
コメント
お問い合わせ