御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
三ツ梅稲荷大神ではいただけません
広告

三ツ梅稲荷大神のお参りの記録(1回目)
京都府七条駅

投稿日:2021年11月04日(木)
参拝:2021年10月吉日
七条大橋からJR京都駅方面へ歩いて戻る途中にたまたま前を通りかかりました。
通常なら七条通りをまっすぐ進むところ、ふと須原通りという道に入ったため出会えた小さな稲荷神社でした。
これは偶然なのか、必然だったのか・・・
団地の前にぽつんと鎮座されていて何か違和感すら感じましたが、素通りすることができずお詣りさせていただきました。

赤鳥居が3つ並んでいるのですが、一つ目には扁額なし、二つ目には「御剣大神」の扁額、三つ目には扁額なし。
ここは三ツ梅稲荷大神では?と思ったのですが、「三ッ梅稲荷大神」の扁額は社殿前に置かれていました。
ネットで2年ほど前の三ツ梅稲荷の画像があり、それによると一つ目の鳥居に「三ッ梅稲荷大神」の扁額が掲げられていて、三つ目の鳥居には「荒熊大神」の扁額がかかっていたようです。

詳細な御由緒はわかりませんでしたが、きっとこの地域にまつわる歴史があるんでしょうね。
三ツ梅稲荷大神の鳥居
鳥居
三ツ梅稲荷大神の手水
手水鉢
三ツ梅稲荷大神の建物その他
社殿には三柱の御祭神が書かれた扁額
三ツ梅稲荷大神の本殿
社殿

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
三ツ梅稲荷大神の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ