ふんだいん|臨済宗東福寺派
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方芬陀院のお参りの記録一覧

京都市東山区にある東福寺の塔頭寺院です。
こちらも庭園が有名なお寺です。雪舟作の名庭をもつことから「雪舟寺」の名で親しまれています。
南庭は「鶴亀の庭」と呼ばれます。
水墨画家である雪舟(1420~1506年)の作庭で 京都で最古の枯山水庭園の一つとされます。
様式は禅院式枯山水。
二度の火災と長い歳月のなかで荒廃していましたが 1939年作庭重森三玲の手により 一石の補足もなく復元されました。
重森氏はその際に 同じく鶴亀の島を題材とした東庭を新に手掛けています。
南庭が亀島を中心とするのに対し 東庭は鶴島を中心に構成されていることを特色としています。
宗旨宗派は臨済宗東福寺派 寺格は東福寺塔頭 ご本尊は阿弥陀如来 創建年は(伝)元亨年間(1321年~1324年) 開山は定山祖禅 開基は一条経通です。
由緒については
元亨年間(1321年~1324年) 一条経通が父一条内経のため 東福寺開山・円爾(聖一国師)の法孫にあたる定山祖禅(じょうざんそぜん)を開山として創建。
以後 今日まで摂関家の一家である一条家の菩提寺とされる。
院号は内経の法号「芬陀利華院」にちなむ。
元禄年間(1688 - 1704年) 一条兼輝によって再興された。
宝暦5年(1755年)の火災後 恭礼門院の旧殿を移築している。
とありました。
山門
石柱
由緒書
雪舟庭園の字が
こちらのモミジはグラデーションが美しい
1本で3色以上
苔 これは何苔? 好きなやつです
南庭は「鶴亀の庭」
東庭
茶室
奥にも茶室
手前にも茶室
書院の襖絵
明治天皇と皇后の肖像画
天皇陛下はこのようにご覧になっていたのでしょう
障子に工夫

水墨画が有名な雪舟だけど、ここではその雪舟作の庭を見ることができます。
インスタでよく見る丸い窓
うさぎ年だったのでうさぎの置き物🐇

東福寺塔頭寺院。雪舟作の庭があり雪舟寺とも。東福寺開山聖一国師の法孫にあたる定山祖禅和尚を開山として創建。
こちらにも蓮華坐の一枚。
鶴亀の庭。正面が亀、左側に鶴がいるらしい。
この◯の隙間から写真を撮ると、
素敵なアングルに。茶室の窓から。
花見の締めくくりは電車待ちの間駅で桜のモンブランを🌸いただきました。
京都府のおすすめ2選🌸
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
11
0