御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
雑太社ではいただけません
広告

さわたしゃ

雑太社のお参りの記録(1回目)
京都府出町柳駅

投稿日:2021年07月02日(金)
参拝:2021年6月吉日
下鴨神社の糺の森の中に〝ラグビーの聖地〟と言われる
「第一蹴の地」の記念碑と、その傍らに『雑太社』があります。

明治43年(1910年)9月10日、糺の森の雑太社前の馬場にて、
ご祭神の神「魂」命は「球」に通じるとして、
初のラグビーの練習が旧制第三高等学校(現・京都大学)と
慶應義塾(現・慶応義塾大学)の間で行われました。
それが契機となり、日本ラグビー界の歴史が始まり、
今日まで数々の名勝負が展開されてきました。
昭和44年(1969年)10月5日、その歴史を後世に伝えるため
「第一蹴の地」の聖地として記念碑が建立されています。
雑太社の御朱印は下鴨神社、河合神社どちらでもいただくことができます。
雑太社の建物その他
雑太社(京都府)
雑太社の建物その他
雑太社の歴史
雑太社の絵馬
雑太社の本殿
雑太社の建物その他

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
雑太社の投稿をもっと見る27件
コメント
お問い合わせ