御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
迎稱寺(迎称寺)ではいただけません
広告

こうしょうじ

迎稱寺(迎称寺)のお参りの記録(1回目)
京都府元田中駅

投稿日:2018年03月29日(木)
参拝:2018年3月吉日
真如堂楼門より出て右側を進むと突き当りにあります。
非公開のお寺さんなんですが、知る人ぞ知る萩の名所なんだそうで、赤い土塀が印象的でした。
萩が山門や土塀周辺に植わっており、秋には咲き乱れるのだそうです。

実は見える範囲の土塀は綺麗になっていますが、角を曲がると朽ちた土塀が・・・。
非公開で入れないお寺さんですが、もしかしてこれ入れる?と言う感じに木々の間に道が・・・。
不法侵入になりそうだったので入りませんでしたが(笑)
山門の前にある「萩の霊場」と言う石柱があるんですが、良くわからなかったんですが「洛東三十三所、萩の霊場」と言う霊場巡りが以前あったのかもしれません。
こう言った霊場巡りは江戸時代から流行していたので色々作られたようでしたが、当然人気のない霊場巡りは廃れていきます。そんな一環だったのかもしれませんね。
迎稱寺(迎称寺)の周辺
迎稱寺(迎称寺)の建物その他
迎稱寺(迎称寺)の建物その他

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
迎稱寺(迎称寺)の投稿をもっと見る10件
コメント
お問い合わせ