御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
瑞泉寺ではいただけません
広告

ずいせんじ

瑞泉寺のお参りの記録(1回目)
京都府三条駅

投稿日:2020年02月13日(木)
参拝:2020年2月吉日
豊臣秀次菩提寺「瑞泉寺」

高瀬川に架かる三条小橋にすぐ横。駐車場ない。

山門の横に由緒板。「前関白豊臣秀次之墓」の石標がわかりやすい。
山門をくぐり、やや左側に本堂。正面がちょっとした資料館。
左に曲がり、引導地蔵尊が祀られ、その奥に秀次一族のお墓。多すぎて全体が載せれない数。
本堂右奥は檀家さん用のお墓。本堂前に御朱印が置いてある、セルフです。

豊臣秀次は、豊臣秀吉の甥で二代目関白。色々あって秀吉に疎んじられ高野山で切腹。三条河原で晒し首の上に子供・妻妾ら計39名が処刑されました。
秀次といえば『真田丸』の新納くんの秀次めっちゃ良かった。

すぐ近くの三条河原といえば晒し首スポットですね、有名なところだと石田三成とか近藤勇とかも晒し首されてる。今じゃカップルが(寒くても暑くても)(等間隔で)(意味もなく)座るスポットです。
瑞泉寺の山門
山門。
瑞泉寺の本殿
本堂
瑞泉寺の御朱印
本堂前のセルフ御朱印セット
瑞泉寺のお墓
秀次一族のお墓とか
瑞泉寺の末社
地蔵堂。中に処刑された妻妾や子供の小像が祀られているとか
瑞泉寺の建物その他
山門横にある大河ドラマに出た豊臣秀次集

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
瑞泉寺の投稿をもっと見る13件
コメント
お問い合わせ