御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

わかみやはちまんぐう(とうきじんじゃ)

若宮八幡宮(陶器神社)のお参りの記録(2回目)
京都府清水五条駅

投稿日:2025年03月08日(土) 18時48分29秒
参拝:1999年3月吉日
2
【若宮八幡宮】知る人ぞ知る 開運を招く“有卦船”の魅力
京都東山区に鎮座する若宮八幡宮。
そこでひっそりと、しかし確かな存在感を放つ授与品が土製の「有卦船(うけふね)」
正式名称「うけ迎え宝船人形御守」です。

この小さな船には数々の縁起物が積み込まれています。

• 福助
• 富士山
• 福寿草
• 分銅
• 筆
• 文筥
• 袋

これら七つの縁起物。
実はすべて頭文字が「ふ」で統一されているんですよ。

「有卦(うけ)に入る」とは古来より「することなすこと、すべてが良い方向へ向かう」という意味で用いられてきた言葉。
陰陽道では人の運勢は吉凶が循環すると考えられており、七年間続く吉運を「有卦」、逆に五年間続く凶運を「無卦(むけ)」と呼びました。
有卦に入った人々は、福を招く「ふ」の字を冠した七種の縁起物「有卦絵」を飾り、その幸運を祝ったと言われています。

• 富士山:日本一の霊峰であり、長寿と繁栄の象徴
• 福助:愛嬌のある姿で、福を招き、商売繁盛をもたらす
• 福寿草:早春に雪を割って咲くことから、生命力と希望の象徴

これらの縁起物を組み合わせることで人々は運を開き、豊かな人生を願っていたようです。

現代において「面白い」とか「人気がある」を意味する「ウケる」という言葉も、実はこの「有卦に入る」に由来するという説があるようです。
若宮八幡宮の有卦船には日本人の歴史、文化、そして願いが込められている気がします。

「ウケる~♪」

※詳しくはブログ「郷土玩具の杜」をご覧下さい。
https://folktoys.blog.fc2.com/blog-entry-633.html

入手日:1999年3月13日
※掲載されている内容は当時のものです、情報が古い場合がありますのでご了承下さい。
若宮八幡宮(陶器神社)(京都府)
授与品:有卦船(うけふね)
若宮八幡宮(陶器神社)(京都府)
授与品:有卦船(うけふね)
若宮八幡宮(陶器神社)(京都府)
授与品:有卦船(うけふね)
若宮八幡宮(陶器神社)(京都府)
授与品:有卦船(うけふね)
若宮八幡宮(陶器神社)(京都府)
授与品:有卦船(うけふね)
若宮八幡宮(陶器神社)(京都府)
有卦船(うけふね)
若宮八幡宮(陶器神社)(京都府)
若宮八幡宮

すてき

みんなのコメント2件)

なおこ♪なおこ♪ホトカミサポーター

この「ふ」のつくものをたくさん積んだ有卦船、素朴で可愛いですね😌
有卦船や有卦絵のこと、初めて知りました。うける〜の由来であることも。
世の中まだまだ知らないことが多い、勉強になります☺️🙏

2025年03月08日(土) 22時45分17秒

なおこ♪さん

郷土玩具(授与品)を集めてから、色々な事を知りました。
世の中、深いですね~😀

ウケる~♪

2025年03月09日(日) 01時55分18秒
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
若宮八幡宮(陶器神社)の投稿をもっと見る54件
コメント
お問い合わせ