御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

おおたにほんびょう|浄土真宗本願寺派

大谷本廟の御由緒・歴史
京都府 清水五条駅

ご本尊阿弥陀如来像
創建時代文永九年(1272)

歴史の写真一覧

大谷本廟の歴史
歴史
英語の小ネタを少々・・・ 「宗祖」ということで "the founder of Jodo Shinshu Buddhism" となっていました。 founder は「創立者」という意味なので、「宗祖」も「開祖」も「開基」も私が知る限り、ほかの英語案内板でも founder と表現されています。 このあたりは英語の語彙の限界なので、区別したい場合は言葉を補う必要があります。 ほかには「浄土信仰」という言い方だと the Pure Land Buddhism がほぼ一般的に使われています。こちらは「浄土真宗」という宗派なので、あえて "Jodo Shinshu" を使って差別化を図っているのかな?と思います。 ただ英訳 Pure Land とローマ字表記 Jodo Shinshu が並ぶ場合、2つの違いは明確にできても、逆に類似性を表現しにくくなってしまいます。 また日本語をみていると「お裏方」という表現がありました。英語表記には "Monshu's spouse (門主の配偶者)" とあります。こういう時は英語併記は助かります。
大谷本廟の歴史
歴史
平成27年8月16日(日) 京都の東山を散策。 法観寺(八坂の塔)→清水寺→清閑寺→大谷本廟→…
大谷本廟の歴史
歴史
19年前に亡くなった祖母の納骨に、大谷本廟に家族でお参りしました。 大谷本廟は高速道路から何…
大谷本廟の歴史
歴史
19年前に亡くなった祖母の納骨に、大谷本廟に家族でお参りしました。 大谷本廟は高速道路から何…

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ