御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

編集詳細

2021年10月31日(日) 19時52分 byさくら

履歴一覧へ戻る
緯度
編集前
34.8870851
編集後
34.889407860651595
経度
編集前
135.7428564
編集後
135.74149328528483
宗派
ふりがな
編集後
ときわじんじゃ
通称
郵便番号
編集後
613-0023
ご由緒
編集後
常盤神社は、江戸時代牛頭天王社と称し、東西二十三間、南北八十間の広大な境内地の中に、八幡山橋本坊末寺の長福寺、地蔵院、蔵王権現社が建立され、神仏混交の神事が行われていた。
 やがて明治維新を迎え、神仏分離令により仏教色の一掃が義務付けられた。そのため牛頭天王は仏号であるという理由で野村神社と改め、境内の長福寺を廃し、地蔵院は拝所を西向きに変えて神社と分離した。
 さらに広大な境内地の大半は上地を命じられ、四百三十三坪が現在の境内となり、明治十四年三月、社名は常盤神社と改称して今日に至っている。
 常盤神社の祭礼は十月十六日の秋祭りに代表され、頭芋を台にした竹串に柿・栗・柚を刺した神撰が供えられる。また三月六日の蔵王社の春祭りは、鉢巻飯を本社・末社、地蔵堂にも供えるという古習が継承されている。
 近年、本殿・末社・舞殿・蔵王社・社務所の老朽化に伴って、平成五年十月から新・改築工事が行われた。特に本殿は精巧な彫刻を残すための工法が採用され、平成六年九月十八日に遷宮祭が執行された。
電話番号
メールアドレス
ご祭神/ご本尊
編集前
《主》素盞嗚命,武甕槌神
編集後
《主》素盞嗚命(牛頭天王)  武甕槌神
URL
見所
アクセス
編集後
野村口バス停より徒歩10分
まちの駅イオン久御山店前バス停より徒歩12分
参拝時間
編集後
自由
Introduction
twitter
facebook
instagram
LINE
駐車場
編集後
あり( 入口がせまい)
御朱印
編集後
true
トイレ
参拝所要時間
参拝料
編集後
なし
山号
院号
創立
創始者/開山・開基
本殿/本堂の建築様式
巡礼
行事
編集後
10月中の土日  秋祭(例祭)
3/6 春祭  鉢巻飯の神事
文化財
ご神体
御朱印の説明
YouTube